指スマ

このゲームは血一気によって微妙に異なっていたり世代によっても異なっているようですね。。
異なっているのは掛け声の言い方のみなので基本全部同じですが!
最近の子供たちはこのゲームやるんでしょうか??私の地元では指スマとして言われていたのでここでは指スマと仮に決めさせていただいてます!!

ちなみにいろんな掛け声の種類を調べて見たところ以下のようなものがありました!!
皆さんの地域ではどのように言っていますか??笑
「いちにーの ○!」「いっせーのーで ○!」「いっせーのー ○!」「いっせっせーのーで ○!」「チッチッチッチ バリチッチ ○!」「せっさーん ○!」「たこたこ ○!」「ルンルン ○!」「スパルターン ○!」「ギンギラギンの○!」「チーバリ ○!」「そろばん ○!」「ジンチー ○!」、「ちっち~の○!」 「指スマ○!」

さて、本題のルール説明です!
ゲーム参加者が両手をグーの状態で前に構えます!
開始の人から「指スマ○!」で0〜その時点で残っているての数をいいます。
一人②個なので人数✖️2が最大数ですね!
全員数字を言われたタイミングに合わせて、親指を両手ともあげるか、片手だけあげるか、一切あげないかいずれかを行います。
発言された数字と親指の数が同じだったとき、発言した人は片手が上がりとなります。
両手とも上がった人は勝ち抜けです!片手が上がっている状態だと指をあげるのは片手だけでよく上がったもう一方の手はゲームに関与しません。

最後まであがることができなかった人が負けとなります。

やり方のアレンジとして、上がってしまった人が負けや片手指スマ、などもあります。
上がってしまった人が負けの場合、0とその時点での最大数字は発言できないという追加ルールがあります。これは最大値と0があるとなかなか終わらないからです。
片手指スマはその名の通り全員が初めから片手で参戦してゲームのテンポを早めるためのものです。

そして一番きついアレンジゲームが、「上がれないたびに一杯」です。
数字をドンピシャで当てられないと一杯なので、なかなか上がれないでいると相当量を飲むことになってしまうし、回転もかなり早いので酔いが一気に回る追加ルールです!
気をつけて使いましょう!管理人的にはすごい楽しいですよ!

管理人くん

気に入っていただけたら当サイトのお気に入り登録お願いいたします!閲覧ありがとうございました!
飲み会ゲーム
ブラインドじゃんけんゲーム

こんにちは!飲み会ゲーム.com管理人です! 久しぶりの飲み会ゲーム紹介ですね!今回ご紹介するのはブ …

飲み会ゲーム
継ぎ足しリレーゲーム

こんにちは!飲み会ゲーム.com管理人ですよ! いつの間にかこの挨拶が定番化していましたね〜!よく当 …

飲み会ゲーム
知ったかぶりゲーム

こんにちは!管理人最近更新がないと思ったらGW楽しんでました! すいません!今回は飲み会ゲーム.co …