四つ角
新宿2丁目で禁止になった盛り上がりすぎるトランプゲームとして有名なのが四つ角と呼ばれるゲームです!
なんだかシンプルな前ながらに怖さを感じますね、、、
4〜6人が最も適した人数で、たくのみで重宝されそうなゲームですね!
なんでもこの人数だと「盛り上がりすぎてしまう」ということです!
ルールはカードを1枚ずつ順番にひいていき、役にならなければセーフです!
カードを順番に引いていく点でリングオブファイヤーに似ていますね!
完全な運ゲーです!
準備するものは以下になります。
トランプは54枚。これらを適当に四分割して四つの角となるように並べます。
NGナンバーを事前に2つ決めておきましょう。
場に2枚カードを出しておく
ゲームがスタートすると、はじめの人がどこでも良いので四角から好きな角を選び1枚引きます。
そして、既に出ている2枚の右に置きます。
役が揃わい場合はカードを左端から1枚流して次の人に順番が移ります。
NGナンバーを引いた場合は1杯となります。
下記に説明する役を揃えた場合はそのレートに合わせて飲みましょう。レートは自由に設定してください。
役とNGナンバーが重複した場合には全てが適用されます。
Jokerを引いた場合は引いた人の前の人が1杯となります。
Jokerを引いた後は同じ人が再度カードを引きます。
最後の一枚を引いた人は2杯となります。
役は以下の通りです。
・ストレート(数字が階段状に3つ続いた場合)
・フラッシュ(トランプのマークが3つ一緒だった場合)
・3カード(カードの数字が3つ一緒だった場合)
このゲームには連チャン性が有ります!
ゲームを一度プレイしていただくと確認できるのですが、NGナンバーや役を引いてしまった場合に連チャンしてしまいます。一度はまってしまうと、底なし沼のように永遠と飲み続けるループに入ります。
是非とも一度お試しください!!!
これはリングオブファイヤーに次ぐ神ゲーの予感