天下一武道会ゲーム

天下一を決めるゲームです!
子供の頃やった人も多いでしょう!あの手でチャージしてカメハメを撃ってガードして遊ぶゲームです!
あれを飲み会専用に改造しました!

ルールはまず手を2回叩いてポーズをとる
パン パン 任意のポーズ
これ1ターンとして、これを毎ターン繰り返します。

ポーズはチャージ、ガード、カメハメ波、元気玉、の四種類です!

チャージは両手の全指をフック状にしてつなぎ合わせるあのよく説明できないポーズです。
1エネルギーたまります。基本的にチャージに攻撃された際は負けです。

ガードは両手をクロスさせて肩に持ってくるポーズで、0エネルギーで使用することができます。
かめはめ波による攻撃をブロックすることができます。

かめはめ波は2エネルギーを消費して、かめはめ波のポーズで行い相手をカメハメ波方向の相手を攻撃することができます。
チャージ中に攻撃することができれば、打たれた相手は負けとなります。

元気玉は両手を上から降りかざす大技で5エネルギーを消費します。全員に対しての攻撃でガード・カメハメ波を突き破り元気玉の人がいがい全員負かすことができます。

みんなで話になって全員同じ店舗でゲーム開始です。
一度消費されたエネルギーはなくなり、また貯めなおさなかければ技を打つことはできません。
カメハメ波同士で打ち合った場合には相殺されそのままゲーム続行になり、もちろんエネルギーは消費されます。
カメハメ波を誰かに撃っているときに、横の別の人からカメハメを打たれたら相殺にはならず負けです。
チャージ中の相手をカメハメ波で攻撃すれば打たれた相手は1杯です。このとき二人から同時に攻撃されて負けた場合には2杯です。つまり打たれた人数分飲みます。
ガードは複数人からカメハメ波を打たれた場合でも全て無効化します。
元気玉と対抗できるのは元気玉だけです。元気玉がふたりいた場合その二人以外が全員2杯となります。
5エネルギーたまった時点で勝利確定なので、誰かが5エネルギー貯めそうだったらかめはめ波で先に終わらすなど、慣れてくると戦略性があって面白いゲームです!

一人負けた時点でゲームを終わってもよし、最後の一人まで戦ってもよし!
天下一を決めちゃってください!

おまけでつけてもつけなくてもいいのですが魔貫光殺砲もあります。
こちらはエネルギーを3消費し、カメハメ波相手なら打ち勝つことができます。ガードでは無効化されます。
あまりコスパよくないですし、ルールも複雑になりすぎるのでオススメはしません!

飲み会ゲーム
ブラインドじゃんけんゲーム

こんにちは!飲み会ゲーム.com管理人です! 久しぶりの飲み会ゲーム紹介ですね!今回ご紹介するのはブ …

飲み会ゲーム
継ぎ足しリレーゲーム

こんにちは!飲み会ゲーム.com管理人ですよ! いつの間にかこの挨拶が定番化していましたね〜!よく当 …

飲み会ゲーム
知ったかぶりゲーム

こんにちは!管理人最近更新がないと思ったらGW楽しんでました! すいません!今回は飲み会ゲーム.co …