飲み会二日酔い対策

飲み会はとっても楽しいですが二日酔いはとても辛いですよね、、、
当サイトに訪れるようなパーリーピーポー?飲み会ゲーム好きな人たちはついつい飲みすぎる、あるいは飲まされてしまうなんて経験があるのではないでしょうか。。

今回は二日酔いを少しでもマシにする方法を調べて見ました!

有名な話ですが私たち日本人はモンゴロイドと呼ばれ、海外のお酒の強い人種と比較してアセトアルデヒド脱水素酵素の働きが弱い人が多いのです。簡単にいうと日本人は二日酔いになりやすい体質なのです。以上を踏まえ飲む前の二日酔い予防はしっかり行いたいですね!個人的な経験則から二日酔い対策はなったあとではなくなる前の対策が最も重要です!!

二日酔いを完全に防ぐことは難しいです。しかし、対策次第で二日酔いの症状を軽くすることは可能です。
また、完全回復までの時間をいつもより早めにすることができます。
(管理人ひどい時は日をまたぎ三日目まで二日酔いが伸びました、、、時間の無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ!!!)

対策① 空きっ腹でお酒を飲まない!
空きっ腹状態の胃にアルコールが入ると、胃は急激にアルコールを吸収してしまって、血中アルコール濃度が上昇。結果二日酔いになってしまう悪酔いの元になります。お腹に何か入れてから飲むことで、急激なアルコールの吸収を抑えることができます。
胃に入れておくといい食べ物は居酒屋にあるものばかりで、是非注文しておきたいところ。
・ドレッシングのかかった野菜
ドレッシングの脂肪がアルコールの吸収を遅らせることができます。ナッツ類やスプーン一杯のゴマを食べることも二日酔いの予防に効果ありです!
・大根おろし
大根おろし・大根サラダなどをお酒と一緒に摂取することで、アルコールを分解する肝臓を助けることができます!
肝臓の負担を軽減する効果が期待される。みなさんも肝臓は労りましょう!

対策② 食べ物に気をつける
水分をしっかりと取りましょう。お酒は水分といっても体を脱水症状にさせてしまうものなので、同量か倍以上の水をとることでかなりの効果が期待できます。アルコールの脱水症状によって体内が水不足になるために血行が滞ります。これが二日酔いや悪酔いといった諸症状の原因の一つです!
脂肪分・炭水化物もとる用にしましょう。ある程度の脂肪分や炭水化物はアルコールの吸収速度を和らげることが期待できます!こちらも唐揚げなど注文すれば容易に摂取できそうですね!
また緑茶も効果アリアリです!二日酔いは防ぎたい!しかし脂肪分は太ってしまうために摂取したくないという人にお勧めなのが緑茶です!緑茶はカテキンと呼ばれるフラボノイドの一種が含まれており、アルコールなどの栄養吸収を阻害する効果があるので二日酔い対策になります。単純によっている時に緑茶を飲むイメージをして見てください!効きそうですよね?笑

対策③ チャンポンは悪酔いする
ちゃんぽんをすると酔っ払うなんて話をよく効きますよね??実際にアルコール摂取量には影響しないのになぜそのように感じてしまうのでしょうか。。これは至って単純で、飲みやすさによるアルコールの過剰摂取が原因でしょう。
一種類のお酒を嗜むより、味に変化があって飲みやすく、単純にアルコール量をコントロールできなくなることが問題です!
様々な種類のお酒を飲むことで今現在自分がどの程度アルコール摂取したのか分からなくなります。全体的なアルコールの摂取量を管理し、チェイサー・緑茶などで最後まで余裕を残しながらお酒の席を楽しみましょう!
また、管理人的には生中ジョッキ縛りだと正確に良い具合と摂取量を計算できるのでお勧めです。

対策④ 飲んだ後の体のケア
水やスポーツドリンクを飲んで水分補給をしましょう。なぜなら、お酒を飲んだ後の体は水分を必要としているためです。これはアルコールの分解に水分を必要としているためです。体の手助けをするために、しっかり水分補給を!
ウコンももちろん効果的です!ちなみにウコンは肝機能増進させる効果があり、アルコール分解能力を高めます。実は飲む前ではなく、飲んだ後の方が効果的です!

そして最後しっかり寝ましょう!睡眠を中に肝臓は活発になるためアルコール分解に効果がありです!

管理人くん

ぶっちゃけ時間がものをいう気がする。。それいっちゃあおしまいだけど。。気に入っていただけたら当サイトのお気に入り登録お願い位いたします!閲覧ありがとうございました!
飲み会BLOG
日本対コロンビア!2−1で日本の勝利!飲もう!

こんにちは!飲み会ゲーム.com管理人です! 先ほど行われたW杯日本対コロンビア戦、なんと2-1で日 …

飲み会BLOG
飲み会対策!空きっ腹だと酔いやすい理由とは!

飲み会ゲーム.com管理人です!今回は空きっ腹でお酒を飲むとなぜお酒が回るのかを解説していきます! …

飲み会BLOG
すべり知らず!日本大学飲み会挨拶!落ちません。

こんにちは!飲み会ゲーム.com管理人です! 本日は記事を更新するような予定はなかったのですが、日本 …